メルオン

日本医科大学の入試結果が判明しました。

日本医科大学は推薦入試、編入学試験、AO入試、センター試験利用入試
を行わず一般入試のみを実施しています。

その日本医科大学の一般入試ですが今年は2月3日に1次試験が行われ
114名の募集に対し2,232名の医学部受験生が出願し、志願倍率は19.6倍
でした。
志願者が2,000名を超えることがなかった日本医科大学ですが、昨年より
295名多い志願者を集め、今年はついに2,000名の大台を超えました。

2次試験を終えて、今年の日本医科大学の正規合格者は114名でした。
募集人員と同じ人数で、これは例年通りです。

そして正規合格者と同時に順位付きで発表された補欠者は242名
この中から繰り上げ合格となった人数については公表されていません。

日本医科大学の入学者の現浪比率ですが、現役が25名で21.9%、
3浪以上(大卒を含む)は19名で16.7%でした。
再受験生を含めた3浪以上の入学者が多いことが見て取れます。

メルリックスからも、大学を卒業した再受験生が日本医科大学に進学しています。
この生徒はメルリックスに入学時、数学は完全に抜けていて集団授業は無理だと
いうことで数学だけ個別授業で進めました。本人の頑張りで、難しいと言われる
日本医科大学の数学も見事に乗り越えてくれました。

ところで、日本医科大学は、一般入試のみを実施してきましたが、詳細については
控えますが、早ければ来年度の入試から変更があるかもしれません。

平成26年度
日本医科大学入学試験情報

入学定員、募集人員
平成26年度入学定員   114名
平成26年度募集人員   114名

※クリックで拡大できます。