医学部の情報を読み解く

日本医科大学の補欠繰り上げ合格

今日の日本医科大学合格発表では
正規合格者114名と同時に補欠者241名も発表されました。

日本医科大学の補欠は順位付きで発表されますので
補欠順位1位から241位まで発表されたことになります。

早速、日本医科大学で補欠になられた方から
繰り上げ合格の状況についてお問い合わせをいただきました。

日本医科大学繰り上げ合格ですが
メルリックスでは昨年、3月27日に130位台に入り
3月30日に140位台に入ったことを確認しています。
最終順位は不明ですが、せいぜい150位までだったのではないかと考えています。

日本医科大学に限らず、繰り上げ合格者数は年によって違います。
大学も、今年はいったい何人入学辞退者が出て、
何人繰り上げ合格にすることになるのか予想が付かないでしょう。

日本医科大学に限って言えば、補欠順位100位までは繰り上げ合格に
なるのではないかと思いますが、そこから先はなんとも言いようがありません。

今年は昭和大学医学部I期入試で志願者が709名増えています。
東邦大学医学部も正確な数字は分かりませんが、
かなり志願者が増えたようです。

東邦大学医学部はともかく、昭和大学医学部の志願者増の影響は
多少なりともあるかもしれません。

昭和大学医学部の影響があるとすると
日本医科大学の繰り上げ合格は少し減るかもしれません。

国公立前期日程の発表が多い3月3日を過ぎてから
本格的に動くものと思われます。

ところで、このブログの読者の方から「繰り上げ合格になった」
というご連絡をいただけましたら、
繰り上げを日々待っていらっしゃる受験生のために
このブログで今後、お伝えしていきます。
皆さん、ご協力をお願い致します。