医学部入試

千葉県成田市に医学部新設(2015-8-2)

これまで医学部新設の動きはいくつかあり、その中で先日お伝えした、
仙台市の東北薬科大学医学部新設だけが具体的になっています。

東北薬科大学は医学部を来年4月から開設し、
大学名も東北医科薬科大学に変更する予定で
設置認可申請をしています。

ちなみにメルリックスの「日本の私立医学部に日本一詳しい」スタッフは、
昨日、東北薬科大学へ取材に行っています。

そんな中、千葉県成田市に医学部新設という計画が明らかになりました。
千葉県成田市は国家戦略特区に指定されており、
そこに早ければ2017年にも医学部を新設し、
国際的な医療拠点として留学生や外国人教員らを多く迎える計画です。
一般的な臨床医の要請などを主な目的とするこれまでの医学部とは異なり、
「国際的に活躍できる医師の養成」を目指すとのことです。
授業の多くは英語で行い、海外の臨床実習をすすめて、
国際的に活躍できる医師を養成するとのことです。
「医師不足解消」とは違う趣旨のようです。

この計画に対して、具体的に国際医療福祉大学の名前が挙がっています。
国際医療福祉大学は以前から医学部新設に意欲を見せていましたが、
国際医療福祉大学医学部が誕生するかもしれません。

ただ、計画通りに成田市に医学部が新設されるにしても、再来年の4月になります。
入試に関しての詳細が発表されるのは、まだかなり先になるでしょうし、
残念なことに年明けの医学部一般入試には関係ありません。
東北医科薬科大学医学部も、まだ確定ではありません。

医学部受験生の皆さんにとっては気になるニュースだと思いますが、
今は目の前の勉強に集中してください。

医学部新設については、新たな情報があり次第、このブログでお伝えしていきます。

関連ニュース:「特区」の千葉・成田市に医学部新設へ NHKニュース