医学部入試への道しるべ!

ホーム > アーカイブ > 2007-04

2007-04

面談が終わりました

1週間をかけて、私が担当する生徒さんとの
個人面談を終えることができました。
面談の時は特に集中しますので正直とても疲れます。
でも、とても大切な時間ですから
しっかり生徒さんと向き合います。

今月は去年の反省をじっくり聞かせてもらい、
そこから今年の抱負を聞かせてもらいました。
反省と抱負は事前に書いてもらっているのですが
そこをさらに深く掘り下げます。

それぞれ、まだ「ここが甘かった」と思うところがあるものです。
そこの痛い反省がスタートです。

今の気持ちが1年続けば、必ずいい結果が待ってます。
しかし、これこそが一番難しいことです。

気持ちが緩まないよういつも見ていてあげないといけないし
一ヶ月に一回の面談で、よく生徒さんと話すことが大切なのです。

それぞれの担任がそれぞれの思いで生徒さんを見つめていきます。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

雨が降ってきました。

雨が降ってきたようです。
ここんとこ、いい天気はないですね。

メルリックスでは
傘をたくさん用意して突然の雨に備えていますが、
まだ生徒のみんながたくさん残っているので
足りるかちょっと心配です。

22時の閉館まであと1時間
みんなよく頑張ってくれています。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

個人面談です

第1回目の個人面談が始まりました。
生徒さんと担任が30分くらいをかけて1対1でお話をします。

今年初めての個人面談ですから
生徒さんも担任もどこか緊張してしまいます。
私も緊張して話しています。
でも、この最初の個人面談はとても大切です。

とにかく、まず去年なにが足りなかったのかの
徹底的な掘り下げが必要です。
結果が出ていないのですからなにかが足りないのです。
多くの場合は勉強時間が足りません。
去年、授業が終わった後の勉強をどうしていたかを聞くと
甘さを感じる場合がほとんどです。

「もっとやれたはず」ということに、
まず気付いてもらうことからスタートです。

一人ひとりの生徒さんと話していると、
「とにかくこいつを合格させてやらなければ」
と思わされます。

今年1年一緒に頑張ろう!!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

1週間が終わります。

新しい生徒さんをお迎えして
新年度の授業が始まり1週間が経ちます。
まだ、みんな緊張しているようですが
生徒さんだけでなく先生やスタッフも
最初の1週間は緊張するものです。

とは言え来週くらいから落ち着いてくると思います。
今週、特に大きな混乱もなく終われそうなのでひと安心です。

毎年、熱心な生徒さんが増え
メルリックスの雰囲気も年々良くなってると思います。
今も質問に来ている生徒さんが
何人も真剣に先生の説明を聞いていますが
心の中で「いいぞ、頑張れ!」と叫んでしまいます。

合格させるからな!一緒に頑張ろう!!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

明日は開講オリエンテーション

いよいよ明日は
新年度の開講オリエンテーションです。
また今年度もたくさんの良き医療を志す受験生を
お迎えすることができます。
みんな頑張れ!!

去年の生徒さんはよく頑張ってくれて
選抜クラスは当然として
医学部一般クラスから合格がたくさんでました。
また歯学部は2クラス、15名全員が歯学部に合格してくれました。

今年もみんな合格させるぞー!!

スタッフのみなさん、今年はたくさんの生徒さんが来て下さって
たいへんだったと思うけど明日は元気にお迎えしましょう。

明日やる気に満ちた多くの顔を見るのがたのしみです。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ホーム > アーカイブ > 2007-04

カレンダー
« 4 月 2007 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る