医学部入試への道しるべ!

ホーム > アーカイブ > 2009-04

2009-04

1週間が過ぎて

2009年度の開講から1週間が過ぎました。
生徒達は、落ち着いて勉強に取り組んでくれているようです。

先週は、生徒と3回昼食をともにしました。

やはり、早く過度の緊張を解いてもらいたいと考えて、
お昼を一緒しました。

1回は3浪生3人と、次は女子6人と、
もう1回は兄弟での二人暮らしを始めた2人とでした。

今週は、4月の個人面談があります。
今週いっぱいをかけて、
一人ひとりと話していきます。

去年の反省点や1週間を終えての感想、
これからの抱負や目標などについて話す予定です。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

朝7時からの自習

昨日から、
メルリックスの新年度の授業が始まりました。
また、それぞれの志望校合格への戦いが始まります。
これから、一緒にゴールを目指します。

昨日は、朝の7時から自習をしたいと言う生徒がいたので、
朝7時にはメルリックスに来るようにしました。

メルリックスでは、朝は8時半に職員が出勤します。
ですから本来は、自習が出来るのは8時半からと
なりますが、掃除が6時くらいから入っているので
掃除のおばちゃんに顔を覚えてもらえれば、
早い時間から自習することができます。

昨日も朝7時に二人の生徒が来ましたので、
掃除のおばちゃんに、二人を紹介して
明日から掃除中でも中に入れてもらえるように、
お願いしました。

今日も朝から自習をしていたようです。

「生徒のやる気を後押しするために、柔軟に対応する」
メルリックスの基本精神です。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

大学からのご相談

昨日、今日と、
ある大学から医学部入試について
ご相談がありました。

医学部受験生に近いところに、
いつもいるということでのご相談です。

「大学は、医学部は黙っていても受験生が集まってくると考えている」
と思うかもしれませんが、けっしてそうではありません。

「多くの受験生に受験してもらいたい」と考えると同時に
「優秀な受験生をとりたい」とも考えています。

いくつか資料を取りまとめ、その大学宛に送りました。

受験生にとって、うれしい変化につながればと思っています。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

入試は団体戦

今年、合格された方達を見ていて、
入試はつくづく団体戦だと思います。

1年を通して、
いいライバル、いい仲間がいることは
大きいと思います。

メルリックスは、
基本的に8人以下のクラス編成ですが
クラス数が多いので、
クラスの中の学力差がありません。

同じくらいの学力の人が、
同じ目標に向かうことで
クラスの団結力が自然と出ます。
「みんなで医学部に行くんだ!」という雰囲気が
どれほど支えになるのか、生徒達を見ていて思います。

1年を通じてモチベーションを維持することは難しいことです。
それぞれが、お互いを励ましあうことで
1年を乗り切ることができるのです。

「他人の合格を、自分の合格のように喜ぶことができる」
そんな仲間がいる人は強いと思います。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ホーム > アーカイブ > 2009-04

カレンダー
« 4 月 2009 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る