医学部入試

歯学部はどうだった?

歯学部入試も今日の
東京歯科大学、大阪歯科大学の後期、2期入試で
ほぼ今年度入試が終わります。
後は、松本歯科大学の後期入試を残すのみです。

現時点で、7大学の歯学部志願者が分かっていますが
いずれの大学も前年割れです。
それも、かなり大きなマイナスとなっています。
「歯学部離れ」と言っても、いいかもしれません。

ここへ来て、北海道医療大学と神奈川歯科大学が
追加募集を行うとの連絡が、それぞれの大学からきました。

両方の大学とも、
正規合格者はこれまでどおりの人数を発表していますので、
考えていた以上に辞退者が出ているのでしょう。

歯学部志望の受験生で
まだ、合格通知をもらっていない受験生には、
新たなチャンスで朗報かもしれません。
でも、知らない受験生が多いんだろうと思います。

情報って大事ですね。

ところで、前回の「日大医学部に進学するべきか?」
というご質問への回答の追加ですが、
日大は日本で、最も大きい(学生数の多い)大学です。
更に、全国に付属高校があります。

つまり、日本中にネットワークが張り巡らされています。
日本中に卒業生もいますので、どこで医師として
活躍するにせよ、なにかと心強いのではないでしょうか?

今、地方の大学では、医師国家試験に合格した研修医が、
自分の出身大学に残らず、東京の研修先を希望することが
問題になっていますが、そもそも大学が東京にある
ということは大学在学中から、充実した研修が受けられる
と言えるかもしれません。

特に、新しい日大病院での研修は充実していると思います。
また、卒業後の就職も日大の関連病院を始め、スムーズでしょう。