医学部入試

医学部繰上げ合格 3

今週は、
医学部の繰り上げ合格が随分動きました。
これまで動かなかった分が、
一気に動いたような感じです。

メルリックスでも
愛知医科大学が、少なくとも5人は繰り上がりました。
その他の大学でも、合格の連絡が続きました。

その中には、ある大学から繰り上げ合格の連絡があり、
「来るのか、来ないのかすぐに返事をしてくれ」と
言われた生徒もいました。

他学部では、定員をかなり超えて入学させていますが、
医学部は、そうはいかないので
アバウトに合格を出すわけにはいきません。

実は昨日、合格祝賀会があったのですが
その当日の朝、金沢医科大学から繰り上げ合格の
連絡があって、祝賀会にぎりぎり間に合った生徒がいました。

と書いている今、
杏林大学から繰り上げの連絡が来たと報告がありました。

そのような中、お問い合わせがありました。

「関西医科大学と聖マリアンナ医科大学、どちらに
進学したらいいのか?」というお問い合わせです。

まず、「卒業後どこで医師として働きたいか」です。
「実家が、神奈川県や東京都で開業医」であれば
卒業後のことを考えて、聖マリかなと思います。

また、「聖マリなら家から通えるし、家から通いたい」
「キリスト教系の学校で学びたい」など聖マリに
特別な魅力を感じていれば、聖マリアンナでしょう。
そうでなければ、関西医科大学に進学される方が多いでしょう。

単純に学費が4百万円以上安いということ、
新卒の国試合格率も高く、いわゆる旧設医大で
伝統もあることなどから、
関西医科大に進学される方が多いでしょう。