医学部入試

北里大学医学部2次試験対策

今日も朝から「怒とうの日」でした。

順天堂大学医学部、昭和大学医学部、埼玉医科大学
1次試験を通った医学部受験生面接がずっと続き、
4時からは北里大学医学部2次試験対策でした。

この講座では、北里大学医学部グループ面接対策
行ったのですが、講座終了後、口々に
「本当にためになりました」
とみんなが言って下さったのでホッとしました。

実はこの講座のための自分自身の練習時間が全く取れず、
ほとんどぶっつけ本番で講座直前には珍しくドキドキしていました。

この講座の資料を作ってくれたスタッフと
直前にサッと打合せをして本番に臨みましたが、
自分で言うのもなんですが自分でも「上手く行った」と思います。

3チーム同時に行ったのですが、他のチームも上手く行ったようです。

こういうグループ面接グループ討論
特に実際にやらないと分らないことがたくさんあります。
少しはお役に立てたようでうれしく思います。

ところで「福岡大学医学部の1次試験を受けた後に
北里2次対策を受講したい」
というご希望があったことは
昨日お話ししましたが、今日の受講者の中には
なんと、愛知医科大学の2次試験を受けて
それから大急ぎでかけつけて下さった受験生もいらっしゃいました。

名古屋から新幹線に飛び乗ってメルリックスまで来て下さったようで
本当にありがたいことです。

いくつか資料をお配りしましたが、北里柴三郎を描いたマンガも
お配りしました。

北里柴三郎について聞かれることもあるのですが、
今さら伝記を読む時間はないでしょうが、
マンガなら大丈夫だと考えてお配りしました。

また、意外なことに北里大学のパンフレットは持っていても、
北里大学医学部のパンフレットは持っていない受験生も
少なくなかったのでこちらも差し上げました。

明日、明後日の北里大学の2次試験で
力を発揮してくれることを期待しています。

ところで愛知医科大学の面接の前に
「どうしても愛知医科大学の志望理由がまとまらない」
という生徒がいたので、
愛知医科大学の1年生に電話をして
直接アドバイスを聞いてもらいました。

その時、電話でアドバイスをしてくれたメルリックスの卒業生が
ひょっこり遊びに来てくれました。

「2次試験のために4連休となる」とのことで、
もう一人の卒業生とそれぞれ顔を出してくれました。

彼らの去年の今頃のことをなつかしく思い出しました。