医学部入試

東邦大学医学部1次試験の合格発表

本日12時に東邦大学医学部1次試験の合格発表があり
446名の医学部受験生が1次試験を突破しました。

今年の東邦大学医学部の1次試験合格者は
昨年より14名少ない1次合格者でした。

東邦大学医学部は志願者も昨年より126名少なかったのですが、
これは隔年現象と言われる1年置きに志願者が増減する現象です。
今年の志願者数は一昨年と3名しか違いません。

東邦大学医学部は隔年現象が顕著な大学ですので
来年は志願者が増えるでしょう。

さて、その東邦大学医学部の2次試験ですが、
面接のみが行われます。

東邦大学の面接は面接官が2名の個人面接が行われ、
医学部志望理由や東邦大学志望理由などが聞かれます。

東邦大学の面接でよく聞かれるのは
「なぜ浪人をしてしまったと思う」
「なぜ多浪してしまったと思う」
といった質問です。
浪人生の方は答を準備しておいて下さい。

ところでこの東邦大学医学部の2次試験は
出願書類に希望日を記入することになっていますが、
明日の17時までに申し出れば試験日の変更が可能です。

1次試験の結果で2次試験の変更を希望される方は
本人でなくても受験票を持って行けば変更が可能ですから
東邦大学医学部入試係で振り替え手続きをして下さい。

話は変りますが、昨日スタッフの1人が
帝京大学医学部まで走りました。

昨日必着の出願書類に調査書を入れ忘れた生徒がいて、
大学からご実家に電話がかかってきたそうです。

当の生徒はその日も1次試験の受験中でした。
試験が終わるのは夕方です。
その時点では予備の調査書があるかどうか
地方に住んでいるご家族にはわかりませんでした。

とはいえ、試験中によけいな連絡をして、
生徒を動揺させてはいけません。
ご家族からメルリックスに電話が入り、相談した結果、
試験が終わってから、ご家族が本人と連絡を取って、
本人の手元に予備の調査書があることがわかりました。

その生徒はメルリックスから徒歩圏内に住んでいるので、
試験から戻ると、すぐに調査書をメルリックスまで
持って来てくれるようお願いしました。

その生徒は、次の日も1次試験を受ける予定があったので、
本人から預かった調査書を持って、
うちのスタッフが帝京大学医学部のある
板橋キャンパスまで走りました。

大学からは「19時30分までに持って来て下さい」
と言われていたのですが、何とか間に合ったようです。
無事に書類を受理してもらえたということでした。

出願書類は大学によって書式も入れる物も様々です。
出願する際は、もう一度、最後によく確認するようにしましょう。