医学部入試

福岡大学医学部の面接、順天堂大学医学部の英作文・小論文・面接

本日は福岡大学医学部1次試験合格者445名が発表されました。

福岡大学医学部の昨年の1次試験合格者は445名でした。
昨年の福岡大学医学部の正規合格繰り上げ合格を合わせた
総合格者数は180名でした。

1次合格者445名のうち2次試験の合格者は4割くらいです。
小論文は既に書き終えていますので、残すのは面接だけです。
福岡大学医学部では小論文と面接、調査書を合わせて
50点の配点
があります。
ここからまだまだ順位の変動があります。

さて、福岡大学医学部の面接ですが、グループ面接が行われます。
福岡大学医学部のグループ面接で気を付けなければならないのは、
30分~40分の試験時間の中でグループ面接の部分と
グループ討論の部分と両方行われるという点です。

面接官によってはグループ面接だけで終わる場合もありますし、
グループ討論だけで終わる場合もあります。
グループ面接とグループ討論と両方の準備が必要になります。

いつもお話しすることですが、グループ面接やグループ討論は
大学によりやり方が異なります。
その大学に合わせた準備が必要です。
また、頭の中で考えていることと実際に本番と同じ様にやることの間には
大きなギャップがあります。

今日も聖マリアンナ医科大学のグループ討論対策を行ったのですが、
参加者はみなさん「やっぱりやってみないと分らない」とおっしゃっていました。

メルリックスでも福岡校で14日(火)に
福岡大学医学部グループ面接対策を行います。
本番と同じ会場を作り、本番と同じ人数でグループ面接対策を行います。
私も福岡に駆け付けますので、よろしければご参加下さい。

本日は、順天堂大学医学部でもセンター・一般独自併用試験
センター試験利用入試の1次試験合格者が発表されました。
また、一般の2次試験の合格発表もありました。
センター・一般独自併用試験とセンター試験利用入試は
2次試験で小論文、英作文、面接が行われます。
面接は一般の面接と同じです。

さて、小論文ですが、今年の一般では2人の後姿の写真を見て
思うことを書かせる問題でした。

順天堂大学医学部のこれまでの小論文と変化はありませんでした。
ですから、こういったタイプの小論文の練習をしておいて下さい。

メルリックスでも小論文添削講座で順天堂大学医学部用の問題を用意していますが、
添削は時間的に難しそうです。
何か写真や絵を見て自習に発想を広げる練習をして下さい。

順天堂大学の英作文ですが、昨年は高校生活について
英語で自由に書かせる問題でした。
順天堂大学医学部の英作文は手強いので、
過去問などで練習をしておくといいでしょう。

その際、必ず書いたものをどなたかに見てもらって下さい。