医学部入試

聖マリアンナ医科大学で繰り上げ合格者発表

本日13時に聖マリアンナ医科大学
繰り上げ合格者の発表があり235名の補欠者の中から、
50名の医学部受験生が合格となりました。

50名の繰り上げ合格者を一気に発表しましたが、
次回の繰り上げ合格者の発表予定は3月1日(土)13時になります。
聖マリアンナ医科大学繰り上げ合格者の発表は、
昨年ですと3月31日に4名の繰り上げ合格者の発表がありました。
今年も3月ギリギリまで繰り上げがあるかもしれません。

ただ、聖マリアンナ医科大学の繰り上げ合格は発表日を予告しますが、
繰り上げ合格者ゼロということもあります。

福岡大学医学部繰り上げ合格の見通しについてお伝えします。

メルリックスの福岡校のスタッフがいろいろと情報を集めてくれました。
今年、福岡大学医学部正規合格者を昨年より13名多く発表しています。

どうやら、福岡大学は医学部の繰り上げ合格者数を
少なくしたいと考えているようです。
理由についてもお聞きしましたが、それについてはここでは控えます。
福岡大学医学部の医学部長は昨年12月1日付で新しい医学部長になり、
これまでとは少し変化が見られるようです。
例えば面接でも「ダメな者はダメ」と厳しく採点することになったようです。

正規合格者
が新しい医学部長の意向かの確認はとれていませんが、
いずれにしても繰り上げ合格者は昨年のように
60名越えさせたくないと考えているようです。

ただ、大学側の思惑どおりに行くとは限りません。

昨年は補欠順位40番台に入ったのは3月25日でした。
今年、40番台に入る日が分れば、具体的な見通しも立ちそうです。