医学部入試

医学部の繰り上げ合格状況(2012-3-23)

現時点での医学部繰り上げ合格の状況をお知らせします。

20日(火)に岩手医科大学の繰り上げ合格がありました。
郵送で通知が届きましたので19日(月)に発送されたと思います。

今年、兄弟揃ってメルリックスに来て下さった方で、
お兄さんは既に日大医学部への進学を決めていましたので、
これで兄弟揃っての医学部進学となりました。

21日(水)に順天堂大学センター・一般独自併用試験
繰り上げ合格がありました。
このセンター・一般独自併用試験は国公立との併願者が多いので、
国公立後期の発表を受けてまだ動くと思います。

今日、東邦大学医学部で繰り上げ合格がありました。
大学から電話があり、「どこかに入学手続きされていますか?」と聞かれ、
「していません」と答えると、「それでは、繰り上げ合格となりますので、
本日、合格通知の書類をお送りします」と言われたそうです。

補欠順位の付いている大学で、今日現在の状況が
把握できた大学についてお伝え致します。

杏林大学医学部一般で補欠順位68番まで、
センター試験利用入試で補欠順位34番まで繰り上げ合格となっています。
杏林大学はこの辺から、毎日繰り上げ合格があります。

昨年は3月25日で一般は82番、センター利用で55番まで
繰り上がっていました。
最終的には一般で120番、センター利用で79番まで繰り上がりました。

東京慈恵会医科大学は補欠順位115番まで繰り上がりました。
慈恵医大も順天堂同様、国公立との併願者が多いのでまだ動くと思います。
慈恵医大は昨年3月25日で140番まで繰り上がっていました。
最終的には170番まで繰り上がりました。

東京女子医科大学は補欠順位28位まで繰り上がりました。
女子医の昨年は、3月25日で36番まで繰り上がっていました。
最終的には49番まで繰り上がりました。

愛知医科大学一般で25番、センター利用で1番まで
繰り上げ合格となりました。
これは、昨年と同じ位のペースです。

昨年は最終的に一般で41番、センター利用で3番まで
繰り上がりました。

愛知医科大学は辞退者が少ないようですが、
地元の女子が多い大学ですので、辞退者も少ないのではと考えています。

福岡大学医学部は補欠順位16番までが繰り上げ合格となっています。
昨年は3月24日で補欠順位39番までが繰り上がっていました。
少し遅い感じがします。

久留米大学医学部ですが、補欠順位53番までが繰り上がっています。
昨年3月23日の時点で51番までの繰り上がりでした。
久留米大学医学部は少し早いようです。

どの大学も明日または週明けに更に動きそうです。