医学部入試

今日も医学部では繰り上げ合格が回っています。

まず昨日の午後6時を回ってから
北里大学医学部から繰り上げ合格の電話が来ています。
2名の方から「繰り上げ合格の電話があった」と
ご報告をいただきました。

そのうち1人は、既に別の大学の医学部に入学手続を
済ませていましたので、その大学を辞退することになります。
今日、入学を辞退する旨の連絡を入れています。

東京慈恵会医科大学の繰り上げ合格は
補欠順位130番台が終わりました。
ただ、140番台がどうなるかは微妙なところです。

慶応大学医学部で昨日、さらに繰り上げ合格があったことが
発表されましたので、慈恵医大で更に辞退者が出る可能性も
無いわけではありません。

日本医科大学ですが、補欠順位130番台まで繰り上げ合格と
なったことを確認しています。
これ以上の繰り上げ合格については慈恵医大と同じ様に
微妙なところです。

日本医大の昨年繰り上げ合格は、この後も動きましたが
今年については、なんとも言えないところです。

杏林大学医学部の一般は補欠順位100番台に入りました。
昨年は補欠順位120番まで繰り上がり「多いな!」と
思いましたが、今年もそれに迫る勢いです。

杏林大学医学部の繰り上げ合格は3年前が51人、
2年前が93人、そして昨年が120人ですから、
年々増えています。

愛知医科大学医学部一般で補欠順位35番まで繰り上がりました。
昨年は41番まででしたから、昨年に近づいています。
また、センター試験利用入試は補欠順位1番で止まっています。

福岡大学医学部の繰り上げ合格ですが、
補欠順位32番まで繰り上がったことが確認できています。
福岡大学医学部の補欠は75名出されていますので、
まだ半分まで行っていないことになります。

久留米大学医学部は補欠順位65番まで繰り上げ合格となったことが
確認できています。

今日、久留米大学医学部から繰り上げ合格の電話をいただいた方は
他大学に進学することを決めていましたのでその旨をお伝えし、
「合格通知は送ってほしい」と言ったところ、
「それはできない」との答だったとのことです。

明日も、医学部の繰り上げ合格について注視していきます。