メルオン

合格へのスタートです。

高校は既に新しい1年がスタートしていますが、
ほとんどの予備校は来週月曜から新しい年度のスタートとなります。

メルリックスでも今日で春の講習・講座を全て終え
週明け月曜日から2012年度の前期授業がスタートします。

この新しいスタートに際し
受験生の皆さんに確認しておいてもらいたいことは、
「何のために勉強をするのか」です。

「目標に向かって頑張り抜く力を付ける」
「あらゆる意味で自分を鍛え、自分を磨く」

など勉強をする様々な意味があるでしょう。

しかし、極論すれば受験生であるならまずは
「来年の試験日に入試会場で配られた入試問題を解くため」
であるはずです。

ここには二つの意味があります。

一つは「試験当日、入試問題に出ないと分っているものは、
手を付けなくてもいい」ということです。

数学で言えば医学部入試で証明問題が出題されるのは
国公立大学順天堂大学くらいです。
私立医学部志望者で順天堂大学を受験しないのであれば、
証明問題はあえて手を付けなくてもいいでしょう。

そして今日、特に覚えておいていただきたいのは
二つ目の意味「来年の試験日にできればいい」ということです。

来年の入試のために勉強を進めるのですから、
来年の入試当日にできるようになっていればいいのです。

来月5月にできていなければとか10月までには、
とかではありません。
焦ることでカラ回りすることは絶対、避けなくてはなりません。
変に自分を追い詰めることはよくありません。

「来年の入試当日のために勉強をするんだ」
このことを忘れないで下さい。

1月からこのブログは受験生の皆さんのお役に
少しでも立てばと思い毎日更新してきました。
新しい1年が始まりますので
少し更新頻度を下げさせていただきます。

とは言え、受験生の皆さんにとって
お役に立てるであろう情報を今後もお伝えしていきます。
まだ公表できませんが、既に来年度入試の変更情報などが
入ってきています。

医学部・歯学部受験生の皆さんのお役に立てる情報を
お伝えしていきますので、これからもよろしくお願い致します。