医学部入試

帝京大学医学部の補欠繰り上げ合格(2013-2-9)

昨日、帝京大学医学部合格発表があり、117の医学部受験生が合格となられました。

帝京大学医学部の合格発表は、大学での掲示と本人の電話による確認だけです。
大学の掲示も、掲示を見ながら複数の受験番号をチェックしていると注意を受けるので、
私達も合否の確認は簡単ではありません。

これは、大学とは無関係の合格電報業者などによるトラブルを防ぐために、
まとめての合否確認をチェックしているからです。

私達で合格を確認できた生徒の中に、文系再受験生の方がいました。
帝京国語では受からない」という話を聞いた、という受験生がよくいますが、
メルリックスでは毎年、国語受験での合格者がいます。
今年の文系再受験の方も国語受験でした。

医学部再受験生はそれほど多いわけではありませんので、
再受験生の指導をした経験の少ない予備校では、国語を選択しての合格者を出した経験がないため、
「国語ではダメ」となるのではないかと思います。

メルリックス医学部再受験生を歓迎していることもあって、
再受験生の方にもたくさん来ていただいています。

帝京大学医学部は、国語受験でも問題ありません。

さて、帝京大学医学部補欠ですが、特に発表や通知はありません。
岩手医科大学医学部などと同じように、「ある日突然の電話」です。

帝京大学医学部からの繰り上げ合格の電話を取れなくても、
合格通知は書留で送られてきます。
特に電話の前に張りついている必要はありません。