医学部入試

愛知医科大学の繰り上げ合格(2013-2-24)

愛知医科大学補欠を1次補欠、2次補欠に分けて、
尚且つ補欠順位付きで発表します。

入学辞退者が出れば、この補欠の中から順位に従って
繰り上げ合格となっていくわけです。

今のところ愛知医科大学では繰り上げ合格は出ていません。

今年、愛知医科大学の繰り上げ合格者数は、ここ3年程と比べて多くなると予想していました。

中部地方の国公立医学部と私立医学部の併願者は、
愛知医科大学と藤田保健衛生大学のどちらかの医学部で先に合格が決まった大学に、
一旦合格手続きをします。

これまで藤田保健衛生大学の方が2次試験の合格発表が先でしたので、
国公立併願者は藤田保健衛生大学に入学手続きをしていました。

今年は、これまでと違い、愛知医科大学の方が先に合格発表をしていますので、
国公立併願者は愛知医科大学に入学手続きをしたと思われます

この国公立併願者が、国公立大学医学部に合格したり東京慈恵会医科大学などに合格すると、
入学を辞退することが多いでしょう。
そうなると当然、繰り上げ合格も多くなるのではないかと考えています。

愛知医科大学の正規合格者入学手続き状況は、以前と比べ順調なようです。
ここまでは読み通りです。
しかし、この先本当に繰り上げ合格者数が多くなるかは、「神のみぞ知る」です。

ちなみに愛知医科大学の1回目の繰り上げ合格は、3月10日過ぎになる模様です。