医学部入試

『私立医歯学部受験攻略ガイド』は10月下旬発売です!※リンク先修正しました

明後日9月29日は東海大学医学部編入学試験
1次試験が行われます。
今年から募集人員が30名から20名に減った影響で、
どうやら受験者も減少しそうです。

先日もお伝えした通り、今年から東海大学医学部編入学試験
2次試験グループ討論が廃止され、個人面接のみになります。
対策講座の内容に関しては、今、最終の詰めをしているところです。
近日中にホームページで詳しいご案内を掲載できると思います。
お申し込みの受付は1次試験の合格発表日である
10月8日(火)から行います。

さて、2014年度版『私立医歯学部受験攻略ガイド』の原稿が
無事に印刷会社さんの手に渡りました。
いくつか最終確認は残っていますが、これでほぼ完成です。

今年はいつになく、ギリギリまで内容の変更がありました。
大学の方々から最新の情報を何とか反映させたいということで、
こちらもギリギリまで原稿を待機させてお待ちしていました。

先日からお伝えしている帝京大学医学部の学費減額もその1つです。
今のところ、約1169万円減額しますというご連絡の後は、
特にご連絡はありません。

また、藤田保健衛生大学医学部は一般前期で地方会場を増設します。
北海道医療大学は歯学部の学納金を6年間で400万円減額します。

最新の情報を反映した『私立医歯学部受験攻略ガイド』の最新版は
10月24日(木)頃から全国の書店で発売を開始します。
ぜひ、紀伊國屋書店さんをはじめとするお近くの書店で手に取ってご覧下さい。

ところで、『私立医歯学部受験攻略ガイド』は紀伊國屋書店さんが
発売元になって下さっています。
だから、全国の紀伊國屋書店さんには必ずこの本が並んでいます。

先日、紀伊國屋書店さんにお邪魔した時に、
先方から「こういう試みをしてはどうですか?」というご提案がありました。
『私立医歯学部受験攻略ガイド』は情報量が非常に多いため、
動画サイトのYouTubeに情報を噛み砕いて説明した物をアップしたら、
もっと読者の方に伝わるのではないか、とのことでした。

そのYouTubeのURLを『受験攻略ガイド』に掲載すれば、
そのページから動画サイトに飛べるので、
読者の方々にもわかりやすいのではないかと言われました。

ご提案をいただいたのが先週だったので、
今年度の『受験攻略ガイド』には間に合うかどうかギリギリでしたが、
3連休の最終日にスタジオに入って、ほぼ一発録りで収録し、
何とか医学部受験生の方々のお役に立てそうな物が完成しました。

『2014医学部入試日程からの受験校選び』
http://www.youtube.com/watch?v=ULwMXwo0W7E

『医学部のグループ討論、グループ面接の準備』
http://www.youtube.com/watch?v=Q04eDhYP0Ug
※リンク先が誤っていたので修正しました。申し訳ございませんでした。

出来上がった動画を自分で見てみると、
なかなか気恥ずかしいのですが、
よろしければお時間のある時にご覧になって下さい。

動画では、どういうポイントに絞って医学部の受験校を選ぶべきか、
医学部グループ討論、グループ面接は何のために行うのかなど、
短い時間の中で出来る限りの話をしてみました。
少しでも医学部受験生の皆さんのお役に立てば幸いです。