医学部入試

東海大学医学部編入試験の1次試験が行われました

9月29日(日)に東海大学編入学試験1次試験が行われました。

今年は定員が30名から20名に減少した影響で、
志願者も減少するのではないかという予想をこのブログでもお伝えしましたが、
実際に受験した方々の話によると受験者は550名程度だったようです。

志願者が減るだろうという予測が外れたことをお詫び申し上げます。
受験生の方が当日、自分の実力を発揮できたことを祈るばかりです。

昨年は英語で化学のモル計算の問題が出題され、
戸惑った受験生も少なくなかったようですが、
今年は適性試験の問題数が減った以外は、
それほど驚くような傾向の変化はなかったようです。

受験者の方からは1次試験の解答2次試験の個人面接について
お問い合わせをたくさんいただいています。
2次試験の対策については、どのような形で行うか
最後の最後までメルリックス内で検討しています。

また、1次試験の解答については、メルリックスでは公表を差し控えています。
東海大学医学部編入学試験の問題には、
毎年出題者しか正解はわからないのではないかと思われる問題があります。
大変申し訳ございませんが、「これが正解」と自信を持って言い切れない限り
私達で作成した解答は公表すべきではないと考えています。

例年、受験生の方から聞いた手応えと、後日おうかがいする平均点が
思った以上に離れていることも多々あります。
不確かな自己採点で2次試験に臨むことは結果的に良くないと
私達は考えています。

今は10月8日(火)の1次合格発表を静かに待ちたいと考えています。
2次試験の対策については、1次合格発表後の10/8(火)よりお申し込みを受け付けます。

詳細については、こちらをご覧ください。
http://nyushi.melurix.com/archives/197