医学部入試

メルリックスは、医学部再受験生の多い予備校だと思います。

医学部再受験生の方は、悩んだ末に医学部受験を決意し、
その上「後がない」ですから、受験勉強に対するどん欲さ、厳しさが違います。
クラスメイトの良きお手本になってくれています。

先日、東海大学医学部編入学試験合格発表があり、
4月から浪人生と同じクラスで頑張ってこられた医学部再受験生の方が3名合格されました。
一人は理系出身でしたが、二人は文系出身でした。
医学部に合格された生徒のそれぞれのクラスメイト達は、大いに勇気づけられたようです。

実は、東海大学医学部編入学試験には、
浪人生と一緒にクラスで頑張っていた医学部再受験生の5名が
1次試験を合格されていました。

最終的に残念な結果に終わった二人の方も、
一般入試で医学部に合格してくれるだろうと思っていました。

そうしたところ、金曜日に合格発表があった
藤田保健衛生大学推薦入試大学課程履修者枠で、
一人の方が合格してくれました。わずか3名の枠でした。

この方も文系学部出身者ですが、数学も見事に克服してくれました。
藤田保健衛生大学の推薦の過去問を、数学の先生の目の前で毎日解いていたようで、
最終的には10年以上分の過去問を解いたとのことでした。

東海大学医学部編入1次試験合格5名のうち、
4名が医学部進学を決めてくれました。
残る一人も、東海大学は補欠になっています。
また、一般入試では、まず間違いないだろうと思っています。

やはり、医学部再受験生は強いと感じます。

メルリックスでは、ちょうど今個人面談を実施しており、
一般入試の受験校を生徒と担任とで固めていっています。

この個人面談の前には担任が集まり、
再受験生や多浪生の受験校についても打ち合わせをしました。

医学部再受験生は強いと思いますが、
受験校の選定には細心の注意が必要です。

この辺の話は、いずれまた。