医学部入試

医学部入試は出願から

医学部一般入試出願が始まり、
受験票が既にお手元に届いた方も少なくないでしょう。

医学部入試に向けてどんなに頑張ってきたとしても、
受験票がなければ、医学部の試験を受けることすらできません。

入学願書を書き上げるなど、出願に向けての準備を着々と進めてください。

ここへ来て、生徒から「○○大学の志望理由が書けない」という声をよく聞くようになりました。

「医学部なら、どこの大学でもいい」というのが本音であったとしても、
出願書類に「本学志望理由」という欄があれば、
数ある医学部の中でもそこの大学に行きたい理由を書く必要があります。

受験生にとっては、一つひとつの大学の志望理由を考え、
書くという作業はなかなか大変なようです。

本来、入学願書を書くことには、あまり時間を取られたくありません。
こうなってくると、誰かが受験生に代わって志望理由をまとめるしかありません。

私は生徒から
「その大学に行ったことがあるか、あるなら印象は?」
「在学生や卒業生の話を聞いたことはあるか?」
「その大学について知っていることはあるか?」
などを聞いて、「例えばこんな感じかな」と参考になるようにまとめます。

他のスタッフが、自分が担任をする生徒の相談に乗っている声が聞こえてくることがありますが、
やはり、大学の志望理由に関しての相談が増えているようです。

私を含め、何人かのスタッフは全ての大学に行ったことがありますので、
その時の印象も交えてアドバイスをしています。

オープンキャンパス説明会に行ったのであれば、その時のことを書くといいでしょう。
できれば、パンフレットに載っていないことを書いてください。

ところで、あるスタッフは、自分で京都の神社からお守りを取り寄せて
生徒に渡しているようですが、精神的に落ち着くことは入試にとって大切なことです。

何より大切なことは、本番で持っている力を100%出し切ることです。
そのためには、精神的な落ち着きが欠かせません。

インフルエンザも流行期に入ったとのことです。
コンディション作りも考えてください。
そろそろ朝は6時半くらいまでに起きるようにしてください。