メルオン

医学部入試直前のヒント6

今年度の私立医学部一般入試は
1月21日(火)の愛知医科大学一般入試1次試験から
始まります。
翌22日(水)は岩手医科大学医学部の1次試験です。

この愛知医科大学岩手医科大学1次試験
東京で受験すると会場は、
どちらの大学も同じ池袋のサンシャインシティになります。

ここで気を付けてほしいのは
サンシャインシティは巨大だ」ということです。

愛知医科大学と岩手医科大学医学部の1次試験東京会場は
同じ池袋サンシャインシティですが、二つの大学の試験会場は、
そのサンシャインシティの中でも別の場所で行われます

愛知医科大学はサンシャインシティ・文化会館が試験会場です。

岩手医科大学はサンシャインシティ・ワールドインポートマート
試験会場です

同じサンシャインシティでも
文化会館とワールドインポートマートは別の建物だと思った方がいいでしょう。

前日、愛知医科大学の1次試験を受けて、
その感覚で岩手医科大学医学部を受験するために
サンシャインシティに行くと文化会館がどこにあるか分からなくて、
慌てるかもしれません。

サンシャインシティの案内表示は分かりにくく、
あまり頼りにできないと思います。

愛知医科大学と岩手医科大学医学部の両方を東京会場で受験するのであれば、
愛知医科大学の1次試験終了後に岩手医科大学医学部1次試験の試験会場、
ワールドインポートマートの場所を確認しておくといいでしょう。

ところで入試の前日「なかなか眠ることができない」ということが
あるかもしれません。

まず「仮に全く眠れなくても、それほど影響はない」と考えて下さい。

1日くらい寝なくたって、大したことありません。大丈夫です。
精神的に混乱することのないようにして下さい。

部屋を暗くして、目を閉じて横になっているだけで大丈夫です。
眠れないと思っても、意外と短時間ずつ睡眠していたりしています。
目を閉じたら合格発表の日に自分を想像して下さい。

「発表前からソワソワしていて、発表と同時に大学のホームページを見ると
自分の受験番号がある。隣りでお母さんが泣いている。
友達にLINEで合格したことを伝える。返事が来る。
先生に報告に行くとあの先生とこの先生が握手してくれた」
といった感じで合格した自分のストーリーを細かく頭の中に描いて下さい。

何度でも想像して下さい。

きっと、その通りになる日が来ます

さて、明日は入試直前スペシャルとして
今年度医学部入試の狙い目大学についてお伝えします。