医学部入試

北里大学医学部、関西医科大学、川崎医科大学

本日は北里大学医学部関西医科大学川崎医科大学の1次試験日です。

北里大学医学部の試験会場である相模原キャンパスはバスで行くことになります。
平日は渋滞がひどく、例年心配するのですが、
今年は土曜日なので割とスムーズだったようです。

さて、北里大学医学部の志願者数は、確定ではありませんが、
前年を224人上回る2,286人だったようです。

北里大学の志願者数は、なかなか2,000人を超えなかったのですが、
これで2年連続の2,000人超えになりました。

ところで北里大学は「キタサト大学」です。
よく受験生は「キタザト大学」と言ってしまいますが、
面接ではそんなつまらないことで印象を悪くするようなことのないように
注意してください。

その北里大学医学部の面接ですが、
2人の受験生が並んで同時に面接を受けます。

これは、受験生を比較するためです。

「個人面接だと差が付けにくいので、2人同時に面接を行い、優劣をしっかり見る」
というのが北里大学医学部の考え方です。

これは推薦入試でも同じで、北里大学医学部の推薦入試では
3人の受験生を同時に面接します。

ただ、医学部再受験生と現役の医学部受験生では、
どうしても医学部再受験生の方が面接では勝ってしまいがちですから、
北里大学医学部では、どういう受験生を組ませるかについては気を配っています。

北里大学医学部の面接は「差を付ける面接」ですから、
1次試験に合格したら、しっかり北里大学医学部の面接の準備をしてください。

一般的な面接準備ではなく、北里大学医学部の面接の進行や
聞かれることを意識した準備をしてください。

関西医科大学、川崎医科大学については、後ほど触れます。