医学部入試

岩手医科大学医学部1次試験合格発表

本日17時に岩手医科大学医学部1次試験合格発表がありました。
今年の岩手医科大学医学部の1次試験合格者は
昨年より21人多い671人でした。
恐らく今年も私立医学部で最も多い1次試験合格者数となると思います。

さて、岩手医科大学医学部2次試験では面接だけが行われます。
小論文適性検査1次試験の際に終えています。
ただし、小論文と適性検査は2次試験の合否判定の際に使われます。

岩手医科大学医学部の面接ですが、「自己PR」がポイントになります。
岩手医科大学医学部の面接では最近、この「自己PRして下さい」という
問い掛けがよく出てきます。

自己PRは事前に準備をしておかないと急には出て来にくいものです。
あらかじめ準備をしておいて下さい。

「PRせよ」と言われるわけですから、恥ずかしがらずに
堂々と自分を売り込んで下さい。
その際に例えば「自分は真面目だ」だけでなく、
なぜ真面目だと言えるのかまで言うようにして下さい。

岩手医科大学医学部の合格発表が17時にあったにもかかわらず、
ブログのアップが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
愛知医科大学、杏林大学医学部1次試験合格発表があり、
それを受けての模擬面接がずっと続いていました。

今日の杏林大学医学部1次試験合格者の中に、
杏林大学医学部の1次試験前日に
担任がウナギを食べに連れて行った生徒がいました。

その生徒は杏林大学の前日の金沢医科大学の1次試験で
マークミスをしてしまい、とても落ち込んでいたようです。

担任は翌日の杏林大学医学部1次試験を
まともに受けられる状態ではないと考え、
一緒にウナギを食べながら気持ちを落ち着かせたとのことです。

見事にその成果が出ました。