医学部入試

藤田保健衛生大学 1次試験合格発表

本日13時に藤田保健衛生大学前期1次試験合格発表がありました。

今年は昨年より24人少ない287人
藤田保健衛生大学前期2次試験に進むことになりました。

藤田保健衛生大学前期の志願者は1,810人で昨年より
241人増えていました。
志願者は増えて1次試験合格者が減るという
医学部受験生にとっては厳しい結果でした。

ちなみに昨年から始まった藤田保健衛生大学後期は
定員25人に対し1次試験合格者を昨年は418人も出しましたが、
今年は半減すると考えていていいと思います。
場合によっては100人を多少上回る程度になるかもしれません。

さて、藤田保健衛生大学前期2次試験では
小論文と面接が行われます。

藤田保健衛生大学小論文は60分、800字で昨年は設問に
「筆者の考えをまとめ」という部分もありました。
この点に注意して書くことが大切です。

ちなみに藤田保健衛生大学後期試験では
小論文は課されません。

藤田保健衛生大学面接は面接官4人と
受験者1人で行われる個人面接になります。

医学部の面接ではよく聞かれる質問が多いのですが、
「藤田の面接」と言えば「座右の銘」です。
何でも良いので「座右の銘は?」と聞かれた時に
答える言葉を用意しておいて下さい。

また、同じ愛知県の愛知医科大学両方合格したら
どっちに行くかもよく聞かれます。

無理に「藤田保健衛生大学」と答える必要はありませんが、
「藤田保健衛生大学に進学する」というのであれば
面接官が納得できる答を用意しておいて下さい。

この質問に対する答は「本音」で構いません。
どの様な答であろうと
理由をはっきり言えるようにしておいて下さい。