医学部入試

大阪医科大学1次試験大阪試験会場
収容人数を超えることが予想される状況のようです。
収容人数に達した場合は、大阪第2会場を設定するとのことで、
大阪第2会場は「天満研修センター」が予定されています。

大阪医科大学受験生情報
http://www.osaka-med.ac.jp/nyushi/index.html

大阪医科大学の1次試験は大阪会場の他に
東京会場名古屋会場があります。

大阪医科大学は、今のところ志願者数を明らかにしていませんので、
大阪会場は想定を超える出願があったことは分りますが、
3会場を合わせた全体の志願状況は、はっきりとは分りません。

とは言え、3試験会場を合わせた志願者数は
昨年を上回っているだろうと考えていいと思います。

出願受付開始からしばらくは、志願者が前年を下回るのではないかと
思われた慶応大学医学部も前年の志願者を上回りました。
1月31日現在で前年を50人上回る1,784人
慶応大学医学部に出願しています。

昨年、4,000人を超える志願者を集めた日本大学医学部ですが、
1月28日現在では前年の志願者を663人下回っています。
1月31日が出願締切ですので最終的な志願者がどうなるか注目です。

この日本大学医学部ですが1次試験日の2月8日は
聖マリアンナ医科大学、東京女子医科大学、昭和大学医学部、
東海大学医学部
の4つの医学部の2次試験日になっています。

医学部受験生は一般的には1次試験と2次試験が重なれば
2次試験を受験します。
そのことを考えると日本大学医学部の1次試験は、
ある程度の欠席者が出ることが予想されます。

この2月8日は医学部受験生が多いに悩まされる日となります。

4医学部の2次試験が重なりますので、
どの大学の2次試験を受験すべきか迷う受験生も少なくないでしょう。

「絶対こう」と言う答はありません。
私達も一人ひとりの生徒の学力や、それまでの合格状況、志望順位、
本人の手応えなどを考えて生徒に随時アドバイスします。

医学部入試が続く中、本人の状況も変化しています。
状況に合わせて2次試験の受験校を考えていく必要があります。