医学部入試

昭和大学医学部 合格発表

昭和大学医学部(Ⅰ期)合格発表がありました。

3,866名の昭和大学医学部志願者の中から、
本日、定員と同じ78名が見事、正規合格となられました。

昭和大学医学部の2次試験を受験した生徒によれば、
今年の面接は「けっこう厳しかった」と言っていました。
面接官によって違うとは思いますが、
合格された方は面接ではしっかり答えられたのだと思います。

さて、本日の昭和大学医学部の発表では、正規合格者の他に
第一次補欠186名第二次補欠303名も同時に発表されました。

昭和大学医学部の繰り上げ合格者は、
昨年ですと202名、一昨年は177名、三年前は176名でした。

これから考えると、今日、残念ながら正規合格にならなくても
第一次補欠になっていると、繰り上げ合格はかなり有力だろうと思われます。

昭和大学医学部第一次補欠の繰り上げ合格は
早ければ明日、合格通知が届くと思います。

だいたいどこの医学部も辞退者を見越して
正規合格者は定員より多く出すのですが、
昭和大学医学部では正規合格は定員ピッタリの人数にしています。

昭和大学医学部では、正規合格者は学費の一部を免除しますので、
正規合格者を定員と同じ人数にしていると考えられます。

昭和大学医学部第二次補欠ですが、昨年は3月25日から、
第二次補欠者から繰り上げ合格者が出ました。

今日、昭和大学医学部第二次補欠となられた方は、
3月20日くらいまでは待つことになりそうです。