医学部入試

本日15時に東京慈恵会医科大学1次試験合格発表があり
490名の医学部受験生が東京慈恵会医科大学の1次試験に合格されました。

東京慈恵会医科大学の昨年の1次試験合格者は450名でしたので
昨年より40名多い1次試験合格者でした。

さて、東京慈恵会医科大学2次試験ですが、
面接のみが行われます。

東京慈恵会医科大学面接ですが、面接官3名と受験生1名で行う個人面接
面接官3名と受験生5名で行うグループ討論を行います。
昨年は「出生前診断」「2035年に1人世帯が40%になることについて」
などについての討論でした。

特にグループ討論は頭の中で考えるのと実際とでは違いがあります。
できれば一度、本番と同じ人数、同じ流れのグループ討論を経験しておくといいと思います。

ところで今日は、久留米大学医学部2次試験対策講座を福岡校で行いました。
久留米大学医学部の2次試験は50点の配点がありますので、講座参加者の真剣な
目が印象的でした。

特に面接ポイントとなる「久留米大学の志望理由」のために、久留米大学医学部に昨年合格し
進学した生徒がかけつけてくれ、「久留米大学のいいところ」を話してくれました。

明日は「久留米大学の在校生と話す機会があったが、こんないいところがある、こんな
いいところもあると話してくれ、そのような大学で医学を学びたいと思った」と
言えるようになったと思います。