医学部入試

本日10時に福岡大学医学部で2次試験の合格発表がありました。

今年の福岡大学医学部は1次試験日が4校重なり
志願者の減少も考えられたのですが、
昨年より9名多い2,841名が出願しました。

そして、今年の福岡大学医学部1次試験合格者391名でしたが、
2月14日の2次試験を経て、本日119名の医学部受験生が
福岡大学医学部合格されました。

福岡大学医学部は今年からセンター試験利用入試
定員10名で新たに実施しましたので、
一般入試の定員は昨年に比べ5名減っていました。
(福岡大学医学部推薦入試も定員5名減)

これまで以上に厳しい福岡大学医学部に合格された方は
よく頑張られました。

福岡大学医学部補欠(追加合格予定者)
本人宛に順位付で通知が送られます。

昨年、福岡大学医学部繰り上げ合格(追加合格)
補欠順位51位まででした。
今年は定員が少なくなっていますので、今年の福岡大学医学部
追加合格は昨年より少なくなるかもしれません。

ちなみに昨年、こちらで確認できている福岡大学医学部の
1回目の繰り上げ合格は3月7日でした。

また、本日は福岡大学医学部センター試験利用入試の合格発表も行われ
定員10名に対し17名の医学部受験生が合格されました。

今日の福岡大学医学部の合格者の中に現役生もいましたが、ある生徒さんの
高校は、今年は医学部に関しては非常に調子が悪いと聞いていましたが、
合格者が出てきっと高校の先生も喜んでいらっしゃると思います。

ところで、明日は埼玉医科大学後期2次試験日です。
面接だけが行われますので、
先ほどまで、最後の最後まで面接の詰めをやりました。
この生徒達の熱意が結果に結び付くことを祈るばかりです。