医学部入試

聖マリアンナ医科大学で2回目の繰り上げ合格(2014-2-26)

本日、聖マリアンナ医科大学2回目の繰り上げ合格がありました。

聖マリアンナ医科大学では今年から補欠順位を付けましたが、
1回目の先週木曜は補欠順位30位までの受験生が繰り上げ合格になられました。

今日の2回目では20名の方が繰り上がりました。
これで、補欠順位50位まで繰り上がったことになります。
その中に3浪目の生徒がいました。

この方は2年間、厳しいことで有名な予備校に通っていましたが
なかなか結果を出すことができず、心機一転メルリックスに入学しました。

とても真面目な生徒なので、以前通っていた予備校では
大量の課題をこなすだけで精一杯だったようです。
英語が苦手で、文法をもっと基本からやり直したいと思っていたのですが、
毎日課題に追われて、それどころではなかったと話してくれました。

メルリックスに来てからは、クラス授業を担当している英語講師に
しっかり文法を基本から見てもらい、10月からは個別授業も取ってかなり伸びたようです。
これまでなかなか良い結果が出なかったのですが、見事に決めてくれました。

さて、聖マリアンナ医科大学の今後の繰り上げ合格状況ですが、
昨年は正規合格の1週間後30名繰り上げ合格が発表されました。
さらに、その10日後の3月4日に2回目の繰り上げ発表がありました。
2回目の繰り上げ合格人数は21名でした。

今年は補欠に順位を付けたことで、繰り上げの人数が減るかと思いましたが、
今のところ去年よりも早いペースで回っています。
今後どのように動いていくか、またこのブログでもお知らせしていきます。

このところ、模擬面接や学校案内でスケジュールが詰まっていて
なかなかブログを更新することができなかったのですが、
昨日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、一気に5本記事を更新しました。

そのせいか、いつもより多い量のお問い合わせをいただきました。
これから1通ずつ返信いたしますのでしばらくお待ちください。

その中に、昨年も東京歯科大学補欠順位が付いていましたと
お知らせ下さった方がいらっしゃいました。
ありがとうございました。

また、藤田保健衛生大学は昨年に引き続き、大学ホームページで
繰り上げ合格の状況を更新しています。
2月24日現在、一般前期で8位まで繰り上げ合格が回っているようです。