医学部入試

東海大学医学部で繰り上げ合格(2014-3-3)

本日、東海大学医学部繰り上げ合格がありました。

特に事前の電話もなく、
いきなり朝「ピンポーン」と呼鈴が鳴ったそうです。
本人は呼鈴が鳴った瞬間に「これは!!」と思ったそうです。

この生徒さんは実は、他にも補欠になっている医学部があり、
そこは順位付で一ケタ台の順位なので
そこからの合格通知だと思ったそうですが、
東海大学医学部からの合格通知だったとのことです。

この生徒さんはメルリックスでは1年目の多浪生で、
それもかなりの多浪生でした。

よく「多浪生は不利だ」という話を強調される方がいますが、
この生徒さんも複数校の医学部合格です。

多浪生は多少の不利はあるかもしれませんが、
面接が勝負でしっかり準備をして面接に臨めば
超えられない壁ではありません

ただ面接の恐さは、受験生本人は「これでいい」と思って、
いつも医学部教員からすると「満足いく答ではない」
ということがよくあることです。

私達も面接の練習をしていて「それで面接に行くつもりだったの?」
と思うことがとても多くあります。

医学部入試は2次試験に通ってはじめて合格です。
多浪を恐れる必要はありませんが、しっかりした準備も欠かせません。

今日も卒業生が遊びに来てくれました。
その方もかなりの多浪生でしたが、今は成績優秀で
短期ではありますがアメリカの大学への留学生に選ばれたとのことです。

浪人中は苦労したと思いますが、
今は本当に生き生きとした顔をしています。

医学部入試は高い壁だと思います。
しかし、その壁の向こうには、
きっと思っていたような充実した時間が待っています。