医学部入試

新課程の世代(脱ゆとり教育世代)

今年高校を卒業する世代までは、ゆとり教育世代と言われていました。
「生きる力」の育成に力を入れた教育を受けてきた世代で、
土日を休む学校5日制や、総合的な学習も、この世代から導入されました。

ゆとり教育が進む中で、PISAなどの国際学力調査の結果から
学力低下が言われたこともあり、今回の新課程へと進むことになりました。
総授業時間数も増えました。

現在の高校2年生(新高校3年生)からは、脱ゆとり世代とも言われます。
この世代は、これまでのゆとり世代と、どのように違うのでしょうか?
ベネッセさんが調査されています。

まず、中学生の時の、平日の学習時間が増加しています。
宿題に取り組む時間も増加していますので、宿題も多くなったと考えられます。
また、学習に対する積極性も上昇してきているようです。
中学生の時から、しっかり勉強をしています。

浪人生のみなさんは、こういった新高校3年生とも競うことになりますので、
新課程入試への万全な準備が必要になります。

新課程では、数学と生物の変更内容が大きいです。
次回から、どこが変わったのか、そして、
医学部入試にどのような影響があるのかをお伝えしていきます。


来年、医学部に合格するために
― 新課程入試で医学部入試はどう変わる? ―

3月30日(日) 13:00~14:30 参加無料
メルリックス学院 福岡校 092-717-3111
講師 メルリックス学院 学院長 田尻友久