メルオン

今日からメルリックスでは春期講習会が始まっています。
3連休明けの今日は、電車もいつも通り混雑していました。

私立医学部繰り上げ合格は今週が山場になると思います。

まずは、東京医科大学2次補欠だった生徒が
繰り上げ合格になりました。

今日の11時頃に東京医科大学から電話があり、
「入学する場合は今日中に入学手続き書類を
大学まで取りに来て下さい」と言われたそうです。

この方は高校卒業後、2年間浪人しましたが結果を出せず、
1度は医学部受験を諦めて他の学部に進学しました。
大学に進学してからの再チャレンジで、
これまで越えられなかった壁を見事に乗り越えました。

さて、本日15時現在の医学部繰り上げ合格状況です。

杏林大学医学部一般74番、センター利用48番まで
補欠繰り上げが回っています。
昨年の同時期と比べて30人ぐらい多く回っています。

東京慈恵会医科大学110番まで回っています。
22日(土)にも100番台の方から
繰り上げ合格がありましたとのご報告をいただきましたが、
いよいよ110番台に入りました。

東京女子医科大学28番まで回っています。
女子医大は特待制度を導入してから、
繰り上げ合格の数が減りましたが、
これまで上位20名に対し400万円免除だった特待制度が
今年から上位10名に対し730万円免除となったことで、
昨年より早いペースで回っているようです。

また、繰り上げ合格の状況をホームページで発表している
愛知医科大学と藤田保健衛生大学ですが、
愛知医科大学一般55番、センター利用10番まで、
藤田保健衛生大学一般前期49番、センター利用6番、
一般後期3番
まで回っています。

愛知医科大学は、ここ数年に比べると今年は繰り上げが
順調に回っているようです。

兵庫医科大学センター利用でも
本日、繰り上げ合格がありました。
午前中に大学から電話で連絡があったとのことです。

久留米大学医学部補欠順位46番まで
福岡大学医学部一般18番、センター利用31番まで
繰り上げ合格が回っています。

繰り上げ合格の状況については、
わかる限りお伝えしていきます。
皆さんからご報告いだたいた情報も、
このブログで共有していきたいと思っています。