医学部入試

福岡大学医学部、久留米大学医学部で繰り上げ合格が続いています。
本日、13時現在で福岡大学医学部は補欠順位50位まで繰り上げ合格となっています。
今日は3人が繰り上がっています。
福岡大学医学部のセンター試験利用入試の繰り上げ合格は昨日と変動はありません。

久留米大学医学部は本日13時現在で補欠順位58位まで繰り上げ合格となっています。
昨日から福岡大学医学部と同じく3名が繰り上がっています。

昨日は北里大学医学部でも繰り上げ合格がありました。
既に他の医学部への進学を決めている生徒に
北里大学医学部から電話があったとのことです。
他大学医学部への進学を決めていますので、
辞退したとのことです。

一昨日は聖マリアンナ医科大学で繰り上げ合格があり
補欠順位90番台に入っています。

本日は愛知医科大学で繰り上げ合格があり、
報告を受けたスタッフが報告をくれた生徒に
「繰り上げを今か今かと待っているのだから
早く入学する意思のないことを愛知医科大学に伝えなさい」
と言っているのが聞こえました。
愛知医科大学は補欠順位81位まで繰り上がりましたので、
1次補欠者全員が繰り上げ合格になる可能性も出てきました。

この生徒も他大学医学部への進学を決めています。

今日も卒業生が2人、メルリックスに遊びに来てくれました。
東京医科大学に進学していた元生徒は医師国家試験に合格したことを
報告に来てくれました。
メルリックスから東京医科大学に進学した同期4人全員が
医師国家試験に合格したとのことです。

もう一人は、医学部に合格できず歯学部に進学したものの、
歯学部を退学し退路を断っての再受験で、
岩手医科大学医学部へ進学した元生徒です。
岩手医科大学医学部編入学試験についての貴重な情報も教えてくれました。

それにしても卒業した生徒に会うと「早いなぁ」といつも感じます。