医学部入試

「医学部の新課程入試について」福岡校で

昨日は、福岡校
「来年、医学部に合格するために~新課程入試で何が変わる~」
というテーマで私立医学部の新課程入試についてお話させていただきました。

当初、ご参加いただけるのは
旧課程で学んできた浪人生の皆さんだと考えていたのですが、
参加を予定される方の名簿を見ると半分が高校生の方々で、
自分が考えていた「旧課程履習者に新課程入試について話す」というのとは少し違っていました。

大急ぎで資料を作り直し当日の朝、福岡に入りました。

新高校3年生が学んでいる「新課程」は
数学と理科の2教科のみが変更になっています。
当然、この変更は新高校3年生全員に関わるものですが、
その中でも私立医学部受験生に関係ある事柄に絞ってお話しさせていただきました。

この課程の変更は、ほぼ10年ごとに行われていますので、
20年分の私立医学部の過去問を調べると
課程が変わった1年目に私立医学部入試はどの様に変化したのかが分かります。

メルリックスの今年のカリキュラムやテキストは、
この過去問研究を反映してのものになります。
昨日のお話しの中でも新課程になる私立医学部入試については
「こんなにある数学で、やらなくていいこと、力を入れなくていいもの」
「細かいことをやり出したらキリがない生物で、どこまでやればいいの」
などをお話しさせていただきました。

ご参加いただいた方達の熱心にメモを取る姿が印象的でした。

セミナー終了後は福岡校のスタッフと反省会を行い、
反省会終了後にに舞鶴公園で夜桜を見物しました。

福岡が桜が満開で大変キレイだったのですが、
職業病でしょうか満開の桜を見ながら
「来年の今頃、一人ひとりの生徒達が満開の桜を咲かせてくれたらなぁ」と考えていました。

「新しいメルリックスの生徒達の応援を、しっかりやらなければ」と
思いながらの夜桜見物でした。