医学部入試

10日程前になりますが、10月4日(土)にメルリックス学院で、
2015年度の医学部入試日程説明会を行いました。

この説明会では、医学部一般入試を受けるにあたって
全部の医学部を受けるわけにはいきませんので、
具体的にどこの大学を受験するのかについて話しました。

来年1月17日(土)、18日(日)のセンター試験に続き、
1月20日(火)の愛知医科大学1次試験から、医学部一般入試が始まります。
この愛知医科大学1次試験が行われる1月20日(火)から
2月5日(木)の東京慈恵会医科大学1次試験まで、
医学部の一般入試が切れ目なく続きます。
1次試験だけでなく、2次試験も絡んできます。

この日程を踏まえて、では実際にどの大学の医学部を受けるのか
を考える際の考え方や、考えるべきことをお話ししました。

まず最初に私が、私立医学部の受験校を決める際の一般的な注意点をお話しして、
次に『私立医歯学部受験攻略ガイド』の編集責任者である
「日本一医学部入試に詳しい」スタッフが
2015年度の医学部入試ではどう考えたらいいのかを話しました。

そして最後に、東京慈恵会医科大学5年生の先輩から、
ここからの受験勉強でどう取り組んでいたかを話してもらいました。
聞いていて、「ここまでやれば慈恵にも受かるはずだ」と思いました。
ちなみに彼女は、9月の模試で化学は偏差値40台だったところからの慈恵医大合格です。

この入試日程説明会の一部を、youtubeにアップしました。
コチラ