医学部入試

明日の帝京大学医学部

今日は帝京大学医学部の3日ある試験日の初日でした。

帝京大学医学部は昨年、募集定員107名に対して8334名が志願し、
志願倍率77.9倍という大変な倍率になりました。
志願者数を見て圧倒された受験生もいたのではないでしょうか?

ただし、気を付けてほしいのは、帝京大学医学部を出願したものの、
欠席する受験生も少なくない
ということです。
例えば昨年であれば、帝京大学医学部の志願者は8,334名でしたが、
受験者は7,527名でした。
帝京大学医学部出願者のうちの、実に807名が受験していません。

また、募集定員は107名ですが、
昨年の正規合格者は119名でした(地域枠を含む)。
更に、繰上げ合格者は103名でしたので、
帝京大学医学部の総合格者数は222名でした。

受験者数と総合格者数で見た実質倍率は33.9倍で、
志願倍率の77.9倍とはかなり違ってきます

それでも高倍率なことには変わりませんが、
77.9倍と33.9倍では感じ方も違うのではないでしょうか?

ところで、帝京大学医学部は3日間試験があり、
初日に出題された分野が2日目、3日目に出題されることは
あまりありません。
出題者としては、「全範囲まんべんなく」という意識が働くのでしょう。

だとすれば、今日出題された分野を除いて、
明日明後日の準備をしてもいいでしょう。
今日、帝京大学医学部を受験していなければ、
受験した友人に出題内容を聞いてもいいと思います。

帝京大学医学部の面接ですが、
特に意地悪な質問もなく短時間で終わります。
落ち着いて面接官の質問をしっかり聞いて答えれば大丈夫です。

ただし、面接の待ち時間は長くなるかもしれません。
待ち時間用の教材などを持っていくといいでしょう。