医学部入試

昨日は、岩手医科大学医学部北里大学医学部
川崎医科大学の合格発表がありました。
まず、岩手医科大学医学部についてお伝えします。

岩手医科大学医学部の一般入試は募集定員88名に対し、
どうやら3,000人を超える志願者があったようです。
1次試験合格者は前年より10名少ない661名でした。
1次試験合格者が10名少なくなったとは言え、
恐らく私立医学部では最も多い1次試験合格者になると思われます。

さて、661名の1次試験合格者の中から昨日、
岩手医科大学医学部2次試験の合格者が発表され、
見事に88名の受験生岩手医科大学医学部に合格されました。
募集定員と同数の正規合格者です。

当然、岩手医科大学医学部への入学を辞退する人もいるでしょうから、
欠員に応じて繰り上げ合格者の発表があります。

1回目の繰り上げ合格は2月12日(木)の17時頃が予定されています。
岩手医科大学医学部の繰り上げ合格の状況についても
分かり次第、お伝えしていきます。

ちなみに昨年の岩手医科大学医学部の繰り上げ合格者は84名でした。
正規合格者とほぼ同数が補欠から繰り上げ合格となられています。

よく「岩手医科大学医学部は東北の人が有利」という受験生がいますが、
そんなことは全くないと考えています。
岩手医科大学医学部では地域枠で15名を確保しています。

また、メルリックスでは岩手医科大学医学部は1次試験合格者を
数多く出すことから受験を勧めています。
必然的に毎年、多くの合格者が出ます。

昨年は8名、一昨年が13名、そしてその前年は14名が
岩手医科大学医学部に正規合格または繰り上げ合格をしています。
この合格者の顔ぶれを見ると、とても東北有利とは思えません。
「東北出身じゃないから不利だ」などと考える必要はありません。

昨日の岩手医科大学医学部合格者の中に、
1次試験は岩手医科大学医学部しか合格していない生徒がいました。
早速、合格の報告に来てくれたのですが
「1次受からなくて、どうなることかと思った」と言っていました。

昨日と一昨日、東邦大学医学部の2次試験対策を行いましたが、
その中に2名「東邦大学医学部しか1次試験に合格していない」人がいました。
「あそこもあそこもダメで、どうして東邦通ったか分からない」
と同じことを言っていました。毎年、繰り返されることです。

私立医学部入試は、本当に「やってみなければ分からない」と思います。
いつ「はまる」か分かりません。勝負は、これからです。

ところで昨日、岩手医科大学医学部合格の報告に来てくれた生徒は、
本番で緊張してしまうタイプでした。
難関と言われる大学の受験が残っていますが、
プレッシャーから解放され本来の力を100%発揮してくれると思います。