医学部入試

大阪医科大学(前期)2次試験

明日は大阪医科大学(前期)の2次試験日です。

大阪医科大学は、1次試験の東京会場があるものの
メルリックス生が受験することはあまりない大学です。
ですから、必然的に1次試験合格者もわずかになります。

いつも、グループ面接対策は、実際にその大学で行う
1つのグループの人数に合わせて人数を揃え、その大学と同じ会場を作り、
その大学のやり方でグループ面接の練習を行います。

大阪医科大学のグループ面接は1グループ3名の受験生で行われますが、
1次試験合格者が2名しかおらず、2名でグループ面接対策を行いました。

本番とは多少雰囲気が違っていたかもしれませんが、
グループ面接の練習の成果を発揮してくれると信じています。
きっと、出来るはずです。

ところで今日は、埼玉医科大学(後期)の2次試験日でした。
埼玉医科大学の後期2次試験の翌日が大阪医科大学の前期2次試験ですので、
後期試験の翌日に前期試験があるというのも、
何か不思議な感じがしないでもないと思います。

今日、埼玉医科大学(後期)の面接を終えた生徒から早速、報告がありました。
特に変わった質問はなかったという生徒もいれば、
自分を動物に例えると何ですか?」と聞かれたという報告もありました。
他の医学部でこの質問は過去にもありましたが、
埼玉医科大学では初めての報告でした。

思いもよらない質問も当然あるかもしれませんが、
落ち着いて答えれば大丈夫です。