医学部入試

電話はチェックして下さい

今年度の医学部の繰り上げ合格も恐らく
明日が最終になるのではないかと思います。

今日も「昭和大学医学部Ⅱ期の繰り上げ合格の電話があった」
と報告がありました。

この生徒は他の大学に入学手続きを済ませていた上に、
生徒本人が不在の時の電話で親が電話に出たため
「入学しますか?」と聞かれて「即答できなかった」とのことでした。

どこの大学も入学者を確定させなければいけないので、
入学する意思があるのか無いのかの答えを、
この時期になると早く欲しがります。

「電話に出られなかったらどうなる?」とよく質問されますが、
即座に次の人に電話をするということはないでしょうが、
この時期は大学も時間的に余裕がありませんので、
電話に出ることができなくても着信があれば折り返しで電話をして下さい。

動きが鈍かった久留米大学医学部
補欠順位12位まで繰り上げ合格となりました。

福岡大学医学部は一般で補欠順位38位まで、
センター試験利用入試は補欠順位32位までが繰り上げ合格となっています。

東京女子医科大学は補欠順位46位まで、
愛知医科大学は一般で繰り上げ順位85位まで、
センター試験利用入試は繰り上げ順位25位まで、
愛知県地域枠は繰り上げ順位5位までが繰り上げ合格となっています。
産業医科大学でも今日、繰り上げ合格がありました。

ところで先週の金曜日に合格祝賀会を行いました。
参加してくれた生徒達は本当に楽しんでくれていました。

私達も生徒達のために10分ほどの1年を振り返るDVDを作成し映像を披露しました。
1年間頑張った生徒達のためにと思って、かなり力を入れて映像を作りました。

先生やスタッフからのスピーチもありましたが
「来年の合格を目指して今も勉強を続けている人がいることを忘れてはいけない。
辛い立場の人もいることを忘れず良き医療人を目指してほしい」というスピーチに、
みんなの顔が引き締まったのが印象的でした。