医学部入試

来年4月医学部新設へ

本日、「日本で一番、私立医学部入試について詳しい」スタッフが
再度、来年4月に医学部新設を予定している東北薬科大学に行ってきました。

東北薬科大学さんからのお声掛けで急遽、お伺いさせていただき
10月発行予定の「私立学部受験攻略ガイド2016年度版」の
東北薬科大学(東北医科薬科大学に改称予定)ページの
打ち合わせをさせていただきました。

「私立医学部受験攻略ガイド」の打ち合わせは、
それほど時間がかからなかったようですが
医学部入試の実際について」随分とお尋ねがあったとのことです。

例えば「父兄控室は作った方がいいか?」「補欠の順位を付けた方がいいか?」
「補欠(繰り上げ合格候補)になったという連絡は、どうすればいいか?」
「入試難易度予想」など、実に様々なことを聞かれたとのことです。

考えてみれば、東北薬科大学さんがこれまで行ってきた
薬学部入試と初めて行う医学部入試では、勝手が違うということは分かっても
「どこが違うのか」「どうすればいいのか」など分からないことだらけだと思います。

関西医科大学の時もそうでしたが、私立大学医学部入試に詳しいコンサルタントは、
いないのかもしれませんね。今日の報告を聞いていると
まさに、私立医学部のコンサルタントだな」と思いました。

このタイミングで急遽、東北薬科大学に呼ばれたということは、
いよいよ医学部新設が具体的になってきたのだと推察されます。
ひょっとしたら、文部科学省からは正式認可前に認可の内示があったのかもしれません。
もちろん、東北薬科大学からは、そういった話はありませんが。

ところで、9月6日(日)に学研主催の医学部進学フェア
東京・五反田であり、そこで私も「プロ目線で考える 私立医学部に合格する方法
というテーマでお話しさせていただきます。

私の他には、テレビなどにもよく出演されているNHKアナウンサーから
北里大学医学部に進学された吉田たかよし医師
メンタル力で勝ちとる医学部合格」というテーマで医学部入試に脳科学からアプローチされます。
ご興味のある方は、ぜひお越し下さい。

当日、私はメルリックス学院のブースにおります。
学研医学部進学フェアはコチラ

藤田保健衛生大学の入試については、次回にさせて下さい。