医学部入試

金沢医科大学AO入試1次合格発表

金沢医科大学AO入試の1次試験の合格発表があり
96名の金沢医科大学志願者が1次試験に合格されました。
昨年の金沢医科大学AO入試の1次試験合格者は99名でしたので、
3名少ない1次試験合格者でした。
ちなみに、このうち2次試験に合格された方は15名でした。

金沢医科大学AO入試の去年の志願者は250名で、
一昨年は205名、その前年は163名と
年々志願者は増加を続けています。
今年の志願者が何名だったのか正確には分かりませんが、
合格者の受験番号から推測すると300名は超えたと思われます。
金沢医科大学AO入試は出願資格が25歳以下というだけで、
多くの医学部受験生にとって出願しやすい試験ですので、
このことが志願者増に結び付いていると考えられます。

さて、金沢医科大学AO入試の2次試験ですが
今年からグループ討論が廃止され個人面接と
基礎学力試験のみになります。
金沢医科大学の入試ご担当者からの説明によれば
「グループ討論を廃しその分、個人面接の時間を長くして
一人ひとりをじっくり見る」ということでした。
個人面接は20分程度が予定されています。

金沢医科大学AO入試の基礎学力試験ですが、
時間は100分で数学、英語、理科2科目、一般常識が出題されます。
一般常識は国語的な問題です。
また、数学も毎年の受験報告を分析すると実際には出願範囲は決まっています。

金沢医科大学AO入試の2次試験日は10月18日(日)です。
1次試験に合格された方は、まずホテルを押えて下さい。
そして、せっかくのチャンスを活かせるようしっかり準備をして下さい。