メルオン

センター試験前日

いよいよ明日は、大学入試センター試験の初日になります。

天気予報によると日本海側の地域では、
北陸を中心に雪が降ることもありそうですので、
特に北陸地方の受験生の皆さんは天気に注意して下さい。

国公立医学部志望の受験生にとって、
1年に一度しかないセンター試験前日の緊張感はかなりのものでしょう。
一発勝負のセンター試験の結果が
医学部入試の結果を大きく左右するのですから、当然でしょう。

私立医学部入試だけを考えている受験生の中にも、
センター試験を受験する受験生が少なくありませんが、
国公立医学部志望者と同じ様に緊張感を感じているでしょう。

さて、いよいよ明日にセンター試験が迫った今日は、
どう過ごすべきでしょうか?

基本的に、いつもと違う特別なことをする必要はありません。

いつもと違うこと、例えば「頭を休めるために勉強はあまりしない」
などということは、かえってペースを乱すだけです。
食事も縁起をかついでカツを無理して食べる必要はありません。
いつもと同じを心掛けて下さい。

一つ、やってみるといいと思うのは、
これまで使ってきた教材とノートを集めてみることです。
これまでの自分の努力を目に見える形にしてみることで
「こんなにやったんだ」と心が落ち着くものです。

明日、センター試験本番前に
積み上げた教材やノートの山をもう一度思い出すといいでしょう。

今日の夜は、気持ちの高ぶりでスムーズに寝られないかもしれません。
でも、気にする必要はありません。
目を閉じて横になっているだけでも頭の疲れはとれます。
目や耳などから入って来る膨大な情報を遮断すれば、それで大丈夫です。
イライラしたり、どうしようなどと思う必要はありません。

明日は、9時30分から地理歴史、公民の試験が始まり、
最後の英語リスニングが終わるのが18時10分になります。

長い一日になりますが、
「自分の力を出し切る」そのことだけに集中して下さい。