医学部入試

杏林大学医学部1次試験合格発表

本日14時に杏林大学医学部で1次試験の合格発表がありました。
杏林大学医学部の合格発表は受験生が各々、
自分の受験番号と生年月日を入力して合否を確認します。
ですから本来、1次試験の合格者数は分かりにくいのですが、
メルリックス調べでは一般枠441名、東京都地域枠23名、茨城県地域枠4名で、
杏林大学医学部全体では468名でした。

昨年の杏林大学医学部の1次試験合格者
一般枠、地域枠を合わせて471名でしたので、昨年とほぼ同数でした。
昨年は2次試験の正規合格者は121名、補欠は231名でした。
補欠の231名のうち繰り上げ合格となった人数は公表されていませんが、
これもメルリックス調べで160名でした。

一昨年の繰り上げ合格は129名、一昨年は81名(メルリックス調べ)でしたので、
杏林大学医学部の繰り上げ合格者数は年々、増加傾向にあります。
これは、国公立医学部や他の私立医学部に合格するような
成績上位の受験生が杏林大学医学部志願者の中に増えているということだと考えられます。

さて、もう明後日1月27日(水)が杏林大学医学部の2次試験日です。
今日、1次試験に合格された受験生の皆さんは着々と準備を進めて下さい。

尚、杏林大学医学部では2次試験の前に志望理由等のアンケートを書きます
これには、15分はかかると思いますので、早めに行かれることをおすすめします。

今日、日本医科大学自治医科大学
1次試験を受験していない生徒達が、次々と面接練習に来ています。
杏林大学医学部1次試験合格者には
2次試験の前に書かされるアンケートを再現したものを渡して、
準備しておくように伝えました。

愛知医科大学の1次試験合格者には
今年の順天堂大学医学部の小論文で出された写真を使っての
面接練習を行ったりしています。
急にあわただしくなりました。