メルオン

帝京大学医学部合格発表(2016-2-5)

本日11時、帝京大学医学部で合格発表があり
132名の医学部受験生が帝京大学医学部に正規合格されました。

昨年の帝京大学医学部の正規合格者は118名、
2年前が119名、3年前が117名でしたので、
今年は例年に比べ10名以上多い正規合格者でした。

帝京大学医学部は3日間試験を行いますが、
毎年合格者の受験日に片寄りが出ます。
3日間受験した場合は、最も得点の高い日で合否が判定されます。

今年の正規合格者の受験日ごとの分布を見ると
帝京大学医学部入試の1日目の合格者が48名、
2日目の合格者が34名、3日目が50名
でした。

2日目の合格者が少なく、
2日目の問題が難しかったことがうかがえます。

帝京大学医学部の補欠ですが、
補欠の通知や発表はありません。
帝京大学医学部を受験して正規合格とならなかった受験生全員が
帝京大学医学部の補欠になっていると考えられる状況です。

帝京大学医学部で繰り上げ合格になると、
ある日突然、帝京大学から電話がかかってきます。
仮に電話に出られなくても合格通知が送られてきます。

帝京大学医学部の正規合格者に対する入学手続締切日は
2月12日(金)ですので、
今年の帝京大学医学部の繰り上げ合格は
2月15日(月)あたりから動くと思われます。

今日の帝京大学医学部の合格者の中に、
体調に波があって受験勉強に苦労した生徒がいました。

本人は大変真面目で、
受験勉強に集中したいという気持ちは十分あったのですが、
その日の体調によっては机に向かえない日も少なくありませんでした。
本人、母親そして私達とがうまく連携を取れたことが
合格につながったのではないかと思います。

受験勉強に十分な時間を取れない分、
効率的な勉強を心掛け、
医学部合格を手にすることができました。