メルオン

募集定員約62名の埼玉医科大学(前期)では、
2月3日(水)に正規合格者65名を発表し、
補欠者に対しては補欠になっている旨の通知を送付していました。

埼玉医科大学の補欠になっている生徒の実家に
昨日、埼玉医科大学から
「繰り上げ合格になった。入学の意思はあるか」
という電話が入りました。

この生徒は他の医学部に正規合格していますので
電話に出た母親は入学を辞退することを伝えたとのことです。
この生徒が、その場で入学を辞退しましたので当然、
次の補欠者に連絡があったと思います。

埼玉医科大学(前期)の繰り上げ合格が動いています
昨日、昭和大学医学部地域別選抜の合格についてお伝えしましたが
少し補足を。

補欠者の発表の末尾に
「手続状況により順次、繰り上げて合格者を決定する。
合格者の初年度授業料を免除する」
と書かれています。

補欠からの繰り上げ合格でも
初年度授業料は免除になるようです。

今日は久留米大学医学部の2次試験日です。
福岡は雨ですが、2次試験受験者は
もう久留米大学に集合している頃だと思います。

福岡校で、一昨日と昨日は
久留米大学医学部2次試験対策を行い、
昨日と今日は
福岡大学医学部2次試験対策を行っています。

渋谷校では一昨日と昨日、
東京慈恵会医科大学2次対策を行いました。

この2次試験対策にはメルリックスの生徒だけでなく
外部の医学部受験生の方も参加して下さっています。

特に外部生と話すと
「医学部は2次試験に合格して初めて入学が許される」
ということが分かっていても、後回しになっているように思います。

「2次試験対策は自分でやってくれ」
「1次の成績で決まるから1次だけ頑張ればいい」
という予備校も多いようで、私達とは考えが異なります。

「2次まできっちり仕上げてこその医学部合格」
と考えています。
「5つの1次合格より1つの2次合格」
と考えています。

もちろん「5つの1次合格で5つの2次合格」が理想ですが、
いくら1次試験に合格しても2次試験に合格しないことには
「やった!!これまでの努力の結果が出た」とは言いません。

「1次試験に合格すれば、それでいい」
とは誰も思っていないはずです。
医学部の2次試験に合格するためには当然、
その大学のための2次試験対策が必要です。

「1次試験を通ったならば絶対2次試験も通す」
そんな気持ちで私達も頑張っています。