医学部入試

埼玉医科大学 後期発表

本日13時、埼玉医科大学一般入試(後期)
2次試験合格者の発表があり、募集定員約45名に対し
48名が埼玉医科大学一般入試(後期)に正規合格となりました。
このうち4名は特待生合格でした。

埼玉医科大学の特待生は1年次の学費が300万円減額となります。

埼玉医科大学一般入試後期試験
の1次試験は
2月14日(日)に行われ、2月21日には2次試験が行われました。

2月21日(日)の2次試験日の前日時点では、
福岡大学医学部久留米大学医学部など、
まだ合格発表を済ませていない大学もありました。
また、聖マリアンナ医科大学で40名の繰り上げ合格者の
発表があったりもしました。

今日の埼玉医科大学後期試験の正規合格者の中には
合格発表のタイミングは別として、他の医学部に合格していた受験生も
いるかもしれません。
メルリックスの生徒でも、今日の埼玉医科大学の合格とは別に、
もう1校、他の医学部に合格していた生徒がいました。

早速、担任に「どちらの医学部に進学すべきか」という相談があったようです。

ちなみに、この生徒は埼玉医科大学の面接で
「自分を動物に例えると?」という質問を受けたとのことです。

埼玉医科大学の面接では、この質問も聞かれていて、
直前の面接練習でもやりましたので、上手いストーリーが続くように
動物を考えていたようです。

ひょっとしたら、面接が合格の決め手になったかもしれません。

埼玉医科大学の補欠合格候補者には、大学から通知が届きます。
埼玉医科大学(後期)の発表と同時に埼玉医科大学センター試験利用入試
1次試験合格者174名も発表になりました。