医学部入試

先ほどもお伝えしたように、
今日、聖マリアンナ医科大学で繰り上げ合格がありました。
補欠順位50位台の生徒に大学から電話連絡がありました。
2月22日(月)に40位まで回って以来、動きがありませんでしたが、
大学ホームページでの発表は週明けの月曜日になるということです。

また、日本大学医学部でも今日3回目の繰り上げ合格がありました。
先ほど掲示画像をアップしましたが、今回は12名の繰り上げ合格でした。
ここまで日本大学医学部は、
昨年とほぼ同じペースで繰り上げ合格を出しています。

<今年の繰り上げ状況>
2月20日(土)28名
3月3日(木)29名
3月11日(金)12名

<昨年の繰り上げ状況> 合計106名
2月20日(金)23名
3月3日(火)27名
3月13日(金)10名
3月19日(木)14名
3月26日(木)23名
3月31日(火)9名

このペースで行くと、次は国家試験合格発表の前日、
3月17日(木)あたりに繰り上げ合格の発表がありそうです。

愛知医科大学医学部は本日10:30現在、
一般48位、センター利用9位まで回っています。
昨年はほぼ同じ時期に一般35位、センター利用18位まで回っていました。
今年は一般入試で正規合格者を10名多く出しましたが、
繰り上げ合格のペースはむしろ昨年より早くなっています。
逆に、センター利用はあまり動いていません。

藤田保健衛生大学医学部は本日現在、
一般前期24位、愛知県地域枠3位、センター利用4位まで回っています。
こちらは一般前期の募集定員が10名増えて70名となり、
正規合格者を昨年より62名多く出しているので単純に比較はできませんが、
昨年のほぼ同じ時期は一般前期8位、センター利用6位まで回っていました。
一般後期が正規合格を発表した後も、一般前期の補欠は回ります。
昨年は3月31日(火)に88位まで回ったことが確認できています。

久留米大学医学部福岡大学医学部
本日10時に福岡校の担当者が大学に連絡を入れました。
久留米大学はまだ繰り上げ合格なし、
福岡大学医学部は3月7日(月)に一般3位、センター利用2位まで
繰り上げ合格が回って以来、動きはありません。

久留米大学医学部の補欠を待っている方は
やきもきしていらっしゃることでしょう。
昨年14位まで繰り上げ合格が回った久留米大学は、
3月24日(火)に最初の繰り上げ合格があり、
その時に9位まで回ったことが確認できています。
今年は正規合格者を5名減らして136名としていますが、
3月下旬までずれ込むのか、
また詳しいことがわかり次第お知らせします。

福岡大学医学部は、昨年は3月6日(金)に
最初の繰り上げ合格がありました。
今年は3月7日(月)に最初の繰り上げ合格があって以来
動きはありません。
昨年は最初の繰り上げで一般7位、センター5位まで
回っているので、昨年に比べると少しペースが遅いようです。

既に他の医学部への進学を決めている生徒のところに
昨日、金沢医科大学医学部から繰り上げ合格の連絡があったそうです。
実家の方に電話があったようですが、その場で親が辞退すると伝えたそうです。

また、関西医科大学も順位が付いている補欠の人には
かなり繰り上げ合格が回っているようです。
70位台で待っているメルリックスの生徒がいますので
吉報を今か今かと待っているところです。