メルオン

メルリックスを卒業した生徒達

今日は日本大学医学部に合格した生徒が
退寮の挨拶に来てくれました。

この生徒は7校の1次試験に合格していました。
どの医学部も補欠であと一歩のところで合格に届かずにいました。
どれだけ2次試験を受けても最終合格に至らない状況の中で
本人も相当苦しかったと思います。
それが見事、日本大学医学部に正規合格となりました。
合格発表の日、スマートホンを持って「これって合格ですよね」と
半信半疑で来てくれた彼の顔は忘れられません。

また今日、学校見学に来てくれた方のお父さまからは
メルリックスの卒業生が今、うちの病院に研修に来ています」
とお話しいただきました。
7年前に選抜クラスに所属していた生徒が、
今、静岡県で研修医をしているそうです。
その病院には、地域医療を学びに来ているとのことでした。
メルリックスにいた時はハキハキとした明るい生徒だったのですが、
今もその様子は変わらないようで安心しました。

今日、選抜テストを受けに来た方は、
メルリックスから帝京大学医学部に進学した生徒と親同士が知り合いで、
さらに今年メルリックスから杏林大学医学部に合格した生徒と
高校時代に一緒だったそうです。
こんな偶然もあるのかと驚いています。

先日は地方の医学部に進学した生徒が
無事に卒業しましたと報告に来てくれました。
研修先の病院も決まり、国家試験も多分大丈夫だとのことです。
4月から東京で医師として頑張りますとキラキラした目で
語ってくれたのが印象的でした。

3月18日(金)に医師国家試験の発表があります。
メルリックスから巣立っていた生徒達が
また医師としての第一歩を踏み出す季節がやってきました。
今年、入学する生徒もぜひ先輩達の夢に続いてほしいと思います。