医学部入試

いよいよ3月最終週に入り、
医学部の繰り上げ合格も大詰めに入ってきました。

杏林大学は今日の夕方の時点で
一般110番台、センター利用53番まで回っています。
昨年は3月27日(金)に一般97番まで回っており、
3月31日(火)には一般145番と一気に回りました。
さらに、4月1日を過ぎても繰り上げは回り、
最終的には一般162番、センター77番まで繰り上げになりました。
今年も一般は150番台まで行くかもしれません。

日本医科大学は180番台後半の生徒のところに
今日の午前中に繰り上げ合格の電話がありました。
昨日の合格祝賀会では「明日か明後日あたりには回ってくるね」と
話していたのですが、その通りになりました。

この生徒は東京慈恵会医科大学の補欠も待っています。
その東京慈恵会医科大学は今日の夕方の時点で
144番まで回っていることがわかっています。
あと少しです。

東京女子医科大学44番まで回っています。
ここに来て昨年とほぼ同じペースになりました。
昨年は4月1日を過ぎても回りましたので
50番以降の補欠を持っている方は注意が必要です。

また、金沢医科大学から繰り上げ合格の連絡が
あったと生徒からご連絡をいただきました。
この生徒は既に2校の医学部に正規合格し、
そのうちの1校に進学する予定ですので、
その場で入学を辞退したそうです。

当初は動きが鈍かった久留米大学医学部
今日15時の時点で41番まで回っています。
一昨年の63番には及ばないかもしれませんが、
50番台までは回りそうです。

福岡大学医学部は一般18番、センター利用23番
先週の金曜から変わりません。
ここに来て、福岡大学はちょっと繰り上げの動きが
鈍くなった感があります。

今週は繰り上げ合格の状況について
わかり次第なるべくお伝えしていきます。