医学部入試

福岡大学医学部推薦入試の学力試験

福岡大学医学部の推薦入試は定員20名のA方式と
定員10名の地域枠がありますが、学力試験は同じ問題です。

福岡大学医学部推薦入試の学力試験は
英語と数学の2教科を60分で解きます。
出題される問題は基本的・標準的な問題です。

つまり、

「よく見る問題を短時間で、しかも正確に解く」

ことがポイントとなります。

福岡大学医学部推薦入試で合格するためには

「難しい問題を解けるようにすることより、
出来なければならない問題を短い時間で確実に解けるようにする」

ことが大切です。

ただし、全ての問題が難しくないというわけではありません。
何問かは難しめの問題も出題されています。
ただし、福岡大学医学部推薦入試で合格するためには満点はいりません。

福岡大学の説明によれば

「7割だと足りないが8割なら学力試験では合格点となるだろう」

ということです。

面接にも配点がありますので合格点とは言い切れないのですが、
学力試験では8割が目標と考えていいということでしょう。

まずは福岡大学医学部推薦入試の過去問を60分で解いて、
8割をどう取るのかを考える必要があります。
60分と時間は決められているので、
60分で何点取れるかを考えなければなりません。
そのための準備をすることこそが合格に結び付きます。

特に国公立大学医学部を目指していた受験生は、
難しい問題をじっくり考えて解く訓練はしていても、
典型問題を素早く解くことには
慣れていないことが多いので気を付けて下さい。

10/30(日)実施【福岡大学医学部推薦プレテスト】の案内はコチラ
http://nyushi.melurix.com/archives/193

ちなみに同点で複数の受験生が並んだ時には、
どうやら英語の点の高い受験生を合格としているようです。